かねて知を恐れたまえ

映画や本、ゲームについて。絵も描いています。

日常の些細なシャイニング(うちのトニーはこんなもん)

《ボーっと編》

 

①仕事場で使っているボールペンが

 

f:id:kojirowombat:20181030160715j:plain

 

彼らに見えて仕方がない。

 

f:id:kojirowombat:20181030160800j:plain

 

②Bloodborne捨て子の巨人を見るたび、何かが頭をよぎっていたのだが

 

f:id:kojirowombat:20181030160938j:plain

 

ポケモンGOでこいつをゲットした時ハッとする。

 

f:id:kojirowombat:20181030161159p:plain

 

《パニック編》

 

①久しぶりに本屋に立ち寄ったら、新刊コーナーに三津田信三と飴村行と J.G.バラードが並んでいた時。

 

②調子にのってハナヤマの知恵の輪〈はずる〉のレベル6〈エニグマ〉を購入してしまった時。

 

f:id:kojirowombat:20181030161650j:plain

もうなにがなんだか…



ついでにレベル5〈マーブル〉も購入している。

 

f:id:kojirowombat:20181030161848j:plain

このザマである(元に戻せない)

 

《ちょっとハッピー編》

 

ブリューゲル展で買ったマグカップにコーヒーを淹れるととてもおいしそう。

 

f:id:kojirowombat:20181030162146j:plain

写真が悪い、写真が!!



②Bloodborneでこの場所でゲーム終了すると、次に始めた時、突然そこに居ないゲールマンの寝言が聞こえてくると気付いた時。

 

f:id:kojirowombat:20181030162616j:plain



③始発駅でバスに乗ったら、初老の運転手のおじさんが手にしていたクリップボードの裏にジミ・ヘンドリクスのステッカーが貼ってあるのが見えた時。

 

amazon哲学書のレビューを読むのがかなり面白い。おすすめは岩波文庫版『論理哲学論考』(光文社版じゃないよ!)。

ウィトゲンシュタインさんに、「あなたの唯一の著作が☆5最高!と☆1捨てろ!に分かれてますよ!」と教えてあげたい。

そして、「星とはなんだ!?」と問われ、あわわわわ…となって星の絵を描き出す。

 

とりあえず以上。

 

…トニー関係ないじゃん。

でも自宅では最近出現が激しく、スマホや眼鏡を頻繫に瞬間移動させている。